なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

4月のブログ運営報告!新ブログ始動とアフィリエイトで発生25,000円達成しました!!

赤ちゃんとノートパソコン

どうも!sento@なめこちゃんです!!

新しくサラリーマンになってはみたものの業務内容が性格に合わなすぎて、体重が49キロになってしまいました;;

定時に帰宅できる職場なのでブログに力を入れられるかと思っていたんだけど、家では次の日の業務準備があって思うように記事を更新できませんでした

記事ネタだけが溜まっていく・・・

 

そんなこんなで久しぶりにブログの運営報告です!!

ブロガーの方やアフィリエイト始めたての方には少しは参考になる情報があることを信じて書いていきますね!!

新しく雑記ブログを開始!ワードプレスははてなと違って最初のアクセスが少ない

心機一転であたらしい雑記ブログをはじめました!

その名も「sento style」!!

sento-style.com

テーマは

  • 毎日のなかでちょっとでも楽しくなれるような情報の発信
  • 声優になりたいひとに向けた僕の役者人生で得たものと経験談

を中心に書いていきます

はてなの読者登録ボタンもつけてみたので、気に入った方は読者登録お願いします!

 

「sento style」は、今見ていただいているブログ「なめこちゃんじる!!」を整理してリライトしてってやれれば必要なかったんだろうけど、ブログ開設したての頃に書いた記事がリライトしにくかったり、内部リンク貼りづらかったりと扱いづらくなってしまったので思い切って新しく作ってしまいました!

アフィサイトを作る上でワードプレスを使ってみたら、サイトデザインや広告設定の自由度が高かったのもワードプレスに移行した大きなポイントです

使用テーマは無料のcocoon!

Sento Styleでは無料テーマのcocoonを使わせていただいています

wp-cocoon.com

アフィサイトではATLASを使っていたのですが、最初からカスタマイズ済みの部分が多くCSSでデザインをいじろうとすると干渉して思った通りにならないことがあったんですよね

ATLASは最初からデザインが完成されていて良いテーマだったのですが、いじっていくうちに欲が出てきたので自分でカスタマイズしやすいcocoonを使ってみています

cocoonはSimplicityと製作者が同じです

ネット上に溢れているSimplicityのカスタマイズコードを参考にできるので、かなり弄りやすいテーマだと思いました!

15記事書くもデイリー5PV以下の日が続く

ワードプレスは絶海の孤島

はてなブログは記事さえ書けば人が来てくれますし、はてなスターやはてブからブログに訪れてくれる方もいます

でも、ワードプレスは検索流入が基本なんですよね

取得したばかりのドメインなので順位がつかないこともよくあります

運営開始から1ヶ月たってようやく検索流入が来始めたって感じです

ぼくがキーワード選定が苦手だっていうのもありますが、狙ったワードで少しづつ順位も上がってきているので3ヶ月位は我慢して書いていこうと思います

アフィリエイトで急に成果が出始めた!

以前に半年かけてやっとアフィリエイトで案件が発生したという記事を書きました

www.namekochanjiru.jp

完全に自己満足で書いた記事でしたが、思った以上にいろいろ方からの反響を頂きうれしかったです!

 

その後の話なんですが、4月度はまさかの4件発生しました!!

金額にして2万円!!

今回は複数の発生があったのでマグレではないということになります

3月からというものの軽くリライトする程度で、新記事は入れていなかったのですがアクセスは月1,000PVくらいで安定しています

アフィリエイトはPV数ではないっていうことが改めて実感できましたし、おもしろいなと思いました

4月のブログ収益報告

現在3つのブログを運営していますので、その発声ペースでの合計の金額になります

  • Amazon:約1,500円
  • 楽天・ヤフー:約3,000円
  • ASP:約20,000円
  • アドセンス:約1,000円

    合計で25,000円ほどになりました!

    あいかわらず楽天とヤフーがあなどれないです

    Sento Styleのほうではまだ提携できていないので、早く提携したいなぁ

    今後のブログ方針について

  • Sento Style:新記事の投稿と「なめこちゃんじる!!」からの記事移行
  • アフィブログ:リライトと内部リンクの整理
  • なめこちゃんじる:ブログ運営報告と日記のような駄文

     

    基本方針としては、新雑記ブログ「Sento Style」の記事数を増やしていく方向でいきます

    バリューコマースの楽天アフィが提携できていないので、提携を最優先に考えていきます

    提携できる条件が不明なのですが、他のブログでは提携できているので運営期間やPV数ではないかと推測中

    アフィリエイトがなんとなくわかってきたので「Sento Style」でカテゴリごとのミニサイト化を試してみようと思っています

     

    アフィブログは情報を最新のものに少しづつリライト予定

    発生したページがキャンペーンの訴求をしたページだったので、その辺の強化がメインになりそうです

     

    そしてこのブログ「なめこちゃんじる!!」ですが、今後はこの記事のようなブログ運営報告がメインになっていくと思います

    また、完全な日記ブログのような記事を気分で書いていこうかなと

    ブログを書いていると自分の頭の中を整理できるので、かなりラフな感じで書いていくことになりそうです

     

    真面目な雑記は「sento style」

    ラフな雑記は「なめこちゃんじる!!」

    といった具合で使い分けてブログを楽しんでみようと思います

     

    目先の目標は5月末までに「sento style」で月間1,000PVだ!!

    そんな感じ!ではではー!!

    合わせてどうぞ!

    www.namekochanjiru.jp