なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

タピオカってなんですの?タピオカについて調べてみたよ!

原宿なんかをふらふらしていると遭遇します。

得体のしれないつぶつぶの入ったドリンクを持ったおなごに!!

 

そうです!

タピオカドリンクをおいしそーに飲んでいるのです。

何がおいしいんでしょ?タピオカの。

 

 

どう見たってカエルの卵じゃん!!

 

タピオカ""出典:ゴンチャ ジャパン - Gong cha 貢茶 - タイムライン | Facebook

出典:えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

 

ほらね!!

もうどっちがタピオカでどっちがカエルの卵かわからなくなった!

 

でもね、

タピオカドリンク飲んでいる子にカエルの卵おいしい?って聞くと必ず怒られるの。。。

悲しい。

 

というわけでタピオカってなんですの?

調べてみました!!

 

タピオカとは?

タピオカ (tapioca) は、トウダイグサ科キャッサバ根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。の強度を上げるための薬剤の原料としても重要である。

 出典:タピオカ - Wikipedia

要するにでんぷん質のなにかってことか!

食べた感じモチモチしてるだけで味なんかないもんね。

カエルの卵じゃないんだ。。。

 

腹もち抜群!

調べてみていろいろなページを見てみたのだけれど、きになったのが腹もちがいいってこと。

朝食がパンだとお昼前にはおなかが空くもんね!

それに比べて米を食べてるとそんなにおなかが空かない。

米にもでんぷんが含まれてるからそういう事かしら?

理科の授業で習ったなーって遠い記憶を思い出した。

 

腹もちがいいってことでダイエット食にも向いているらしいです。

でも僕はダイエットがいらないくらいガリガリなので必要ないかな?

むしろ太るために食べるべき?

 

タピオカは高カロリー!?

タピオカがダイエット食に向いているといってもカロリーが高いみたいです。

それも米の約2倍!!

ダイエットにもなるし、おしゃれだしっていっぱい食べてたら逆に太るそうな。

腹もちがいいから間食を防げるよって話みたいです。

食べ物でダイエットするより運動した方がいいんじゃないだろうか?

 

まとめ

腹もちよくて高カロリー!!

タピオカってこういうものだったんですね。

しらなかった。

 

ちなみに日本には加工した後のタピオカしか輸入できないそうです。

なんでも加工前のタピオカ(キャッサバ)には日本で禁止されている毒素が含まれているそうです。

 

それにしても、高カロリーという事を知らずにタピオカを食べているおしゃれ女子たちはぶくぶくと太っていくのでしょうか?

まわりでタピオカを食べている女子がいたら

タピオカはカロリー高いんだよ。気をつけてね!

って紳士的に声をかけてあげましょう(笑)

 

そんなわけでちょっと賢くなれました。

今度、タピオカドリンクを飲みに行く約束をしたので飲んだらレポートします!

ではではー。