なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

【運営報告】思ったより増えたPVとアドセンスの恩恵を受けた1月!【活動報告】

f:id:namekochanjiru:20161225131349j:plain

どうも!なめこちゃんです!!

ここのところブログ更新が止まっていましたが、2月に入ってしまったので1月のこのブログを振り返ってみようと思います!!

 

今月したこと

ブログのカスタマイズ

ブログのレイアウトをいじりました!


12月にアドセンスの審査に合格したので、いろいろと普段読ませて頂いているブログを参考に更新。

特にスマホ表示に力を入れました!

他のブログを見てもそうみたいだけど、このブログも例に漏れずスマホからのアクセスが大半なんで!

 

プロフィールにすぐに飛べるようにしたり、自分が推したい記事へのリンクが必ず表示されるようにしてみたり。

このカスタマイズの恩恵があるのかはまだわからないんだけどね!

こういうリンクのクリック率を調べるツールはあるのでしょうか?

PC表示なら調べ方がわかるのだけれど、スマホ表示はわからん!!

今度、調べてみようと思います。

無理だったらレスポンシブデザインに変えるかも(笑)

 

記事の更新&リライト

1月に更新した記事数は14記事

 

うーん、少ない!

2〜3日に1記事ペースです。

しかも、更新日がほぼ固まってるっていうね!

僕の忙しい期間と暇な期間が丸わかり(笑)

 

毎日更新できるように1日一回更新で2日分くらいの記事をストックするようにした期間もあったのだけれど、結局無理でした(汗)

2月は忙しいので無理なく更新予定。

当分は好きなことや伝えたい事を気ままに書いていきま〜す。

 

リライトはちょこちょことやっていました!

記事書く時間がないときにでも、ブログいじれるのがリライトの良いところかなと思っています!

 

お陰で年末に書いた記事、

Silent Siren 2016年末スペシャルライブ Dream on!@東京体育館にいってきた感想!!にアクセスしてくれる方が増えました!

AbemaTVでライブ映像の配信があったらしく、その後のアクセスが急に増えてリライトしていてよかったと思いました!!

まだまだ検索順位は低いけども少しリライトして順位を上げたいところ。

でも、ライブレポート記事をリライトしていくのはちょっと記事の量熱が下がってしまう気がするのでいいところで止めたいな。

 

1月の活動結果

ブログ

具体的な1月の運営結果は、

 

ページビュー数 1,222PV

収益 500円くらい

読者登録数 11人 

 

毎日そんなにアクセス数がある訳でもないので1000pvいかないくらいかなという手応えだったのだけれど、いい感じに1000pvは超えてくれていました!!

やった!!

 

収益はすべてGoogleアドセンスによるもの。

記事の最後にAmazonの関連リンクを貼るようにはしてみているのだけれど全く効果なし。

クリックすらされないという状況です。

うーん、どうしたものか・・・

 

ちゃんとしたアフィリエイトもやっていきたいなと思っているのだけれど、こんなんじゃ全く収益が出ないきがする。

アフィリエイト用の記事の書き方も勉強しないとね!

 

読者がとうとう10人超えました!!

登録してくれた方々本当にありがとうございます!!

 

音楽系のブログをのぞかせてもらうことが多いのだけれど、面白い感じ方をしている人がたくさん。

いろんな切り口での音楽の聴き方を見れて面白い!

音楽の記事も描きたいな。

好きなアーティスト特集とか!!

 

NAMMの記事【NAMM Show 2017】きになる新機材&ソフトまとめは、サンレコ出たら改めてリライトします!

見てくれている方が多かったので(笑)

 

芝居

このブログでは芝居方面の振り返りもしていようと思います!

 

一月の仕事は一本だけ!

 

すくな!!

 

書類選考とかは年明け早々にそこそこの数あったのだけれど全部落ちました。

どーなってんだ!!

お金にすると諭吉さんにもならないよ。

2月もあまり期待できないです。

 

舞台の稽古が始まりました!

そんなこんなで2月の本番に向けてより一層忙しくなっていきます。

ブログを少しでも多く更新できるように自分の時間も上手く作っていかないと!!

 

舞台は今まで何度も拝見していた劇団なので混ざっていて楽しい!

みんないい人ばかりだしね!

舞台芝居というものをしっかりと勉強してこなかったので、僕は柔軟な発想ができないなというのを思い知らされる毎日。

発想力が貧困だ!

頭を柔らかくして鼻から脳みそ垂らすくらいになって、面白い芝居をしたいものです!!

発想力を豊かにしていくことはブログや音楽、そのほかのことでもきっと役に立つはず!!

そう考えるとやる気が出るもんです!!

 

音楽

曲は一曲も作れなかった。

アイディアはそれなりにできてるけれどPCの前に座ると、DAWは立ち上げずとりあえずブログを見てしまうという状況。

こっちも頑張ります!

 

2月の展開 

舞台の公演をとりあえず頑張ります!

それと連続ものの仕事案件が一つあるのでそれも頑張らねば!

 

ブログは無理ないペースで更新していきます。

ネタを貯めつつ2月後半からガッツリと更新していく!!

目標は月間2,000PV!

質の良い記事を更新していきたい。

 

色々な人のブログを拝見しているとすごいスピードで成長していてすごいなーと感心して焦りを感じてしまう部分もあるのだけれど、自分のペースでやっていこうと決めました!

役者って会社員とも生活リズムが違うからそこまで真似できない。

だって宿題があるんだもの!!

台本の暗記が優先です。

お金をもらって舞台を見てもらう以上、その金額以上の価値を感じてもらわないと!!

 

という訳で2月も「ブログと芝居と音楽とか。」をよろしくお願いします!!

ブログタイトルも近々変えたいなー。

 

ではではー!!