なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

【モデリングマイク】Slate Digital VMSがめっちゃきになるって話!【ハード】

どうも!なめこちゃんです!!

最近の音楽機材は技術の進歩がすごいね

アンプシュミレーターやモデリングマルチエフェクターのみならず、マイクまでもシュミレーションできるようになってしまいました!

そんなマイクシュミレーターの中でも、ハードと組み合わせてより高精度なモデリングをするVMS Virtual Microphone Systemなるものが発売されました

めっちゃ気になる!!

概要

VMS Virtual Microphone Systemは、究極の透明感を追求したラージダイアフラム・コンデンサー・マイクロフォン「ML-1」と、ニュートラルな音質でリニア特性を持つマイク・プリアンプ「VMS-ONE」の組み合わせで収録された音源に、Slate Digitalが誇る最先端のデジタル・テクノロジーに基づくソフトウェア・プロセッシングを施すことで歴史に名高いマイクロフォン及びプリアンプのクラシック・トーンを忠実に再現するハイブリッド・システムです。
ワールドクラスのヴィンテージ・ギアの中には1台数百万という価格が付けられるものもあります。VMS Virtual Microphone Systemは、そういったクラシック・マイクロフォンやプリアンプが持つ唯一無二のトーンを再現し、オーディオ・エンジニアの前に立ちはだかる高い壁を打ち破る夢のマイク・ロッカーです。

専用コンデンサーマイクとマッチングされたマイク・プリアンプがセットで値段は130,000円

これで8種類のマイクを再現できます

公式サイト:Slate Digital Virtual Microphone System | M.I.D. Miyaji Import Division.

再現度

わかりやすい動画を見つけたのでみてみてください!

中盤くらいからオリジナルマイクとVSMを歌唱中に切り替えて聴き比べができるように動画作成がされていてわかりやすい!

 

僕のような素人には、本物と全く違いがわからない出来栄え!

これを使えば憧れのU87などを自宅で使うことができるんじゃないか!?

宅録DTMerにはすごいオススメできそう

付属のマイク自体の音も高評価でした

コンデンサーマイクは高いよね!

コンデンサーマイクって買おうと思うと、安くても5万もする

しかも、他の楽器やプラグインみたいに気軽に試すことができないから、いつも買うのを躊躇してしまうんだよね

高いお金を出して買ったのにもかかわらず、気に入らなかったら最悪だし

でも、このVMSならサウンド&レコーディングマガジンのインタビュー記事に出てくるようなマイクばかりが収録されているので、いろいろ試しながら録音していくことができる!

プラグインとして作動するから、アンプシュミレータープラグインなんかと同じように、録音後にマイクのモデリングを変更することもできます

だから気軽にたくさんのマイクを試すことができるし、歌のセルフディレクションもしやすくなりそう!!

 

僕はとりあえずコンデンサーマイクを持っとくかって感じで、ベリンガーの安いマイクを使っているのだけれど、自分以外の歌も録音してみたいから、ちょっとでもまともなマイクが欲しい!

これは買って見る価値があるかもしれないな!!

コンピューターの進化のおかげで、音楽製作の敷居が低くなってきているのは嬉しい限りです!!

 

機材の強化をしていけるように頑張って働こ!

ではではー!!