なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

カンタン料理!ミートソースを作ろう!

先日、初めてミートソースを作ってみました。

僕は料理が苦手で包丁を持つと高確率で指を切ります(笑)

そんでもって上手く切れなかったりキッチンに置き場がなくなってきたりして思う様にできなくなるとすぐにイライラしちゃう。

料理自体が向いてない性格なんだろうね。

 

 

それでも最近はちょくちょく料理をします。

彼女ばかりに作って貰うのも申し訳ないからね。

それに一緒に作ろうってよく言ってくれるのでこれをきに少しはできる様になりたいなと。

そんなわけで男でもテキトーで作れる簡単なミートソースの作り方を紹介!!

 

材料!

こっから本題。

まずは材料を紹介!

今回使ったのはこちら。

  • タマネギ 1/2個
  • 人参 1/2本
  • ピーマン 1個
  • ひき肉 好きなだけ!
  • ケチャップ 適量
  • お好みのソース 適量
  • 塩コショウ 適量

 

野菜を切る!

材料の野菜たちをみじん切りにします。

お好みの大きさにカット!

ひき肉と同じくらいの大きさが食べやすくなるんじゃないかな。

f:id:namekochanjiru:20160812023054j:image

切り終わった図。

こんな感じかな。

 

ひき肉を炒める!

f:id:namekochanjiru:20160812023505j:image

フライパンに油をひいてひき肉をぶち込みます!

この時テキトーに塩こしょうを振って軽く味をつけます。

味は後で調整できるのでそこまで入れなくても大丈夫です。

 

野菜をぶちこむ!

f:id:namekochanjiru:20160812023712j:image

ひき肉に火が通って色が茶色くなってきたら切った野菜たちをぶち込みます!

そんでもって炒める。

f:id:namekochanjiru:20160812025036j:image

タマネギが飴色になるまでひたすら炒める。

いつもこの飴色ってのがよくわからなかったのだけれど、ひき肉という色の分かりやすい比較対象が入っていたので今回は分かりやすかった!

 

ケチャップとお好みソースを投入!

f:id:namekochanjiru:20160812025116j:image

ケチャップを多めに入れます。

お好みソースはお好みの量で!

野菜の水分も出てきてると思うので自分の好みのドロドロさになるまで水分を飛ばしましょう。

味見をしながら塩こしょうを入れたりケチャップとお好みソースを入れたりで味を調節していきます。

 

完成!!

f:id:namekochanjiru:20160812025645j:image

最後にパスタと絡めて完成!!

今回はとろけるチーズを上にかけてみました。

 

すごく美味しくできました!!

大満足!!

作業工程も大してないので時間もあんまりかかりません。

20分もかからなかったんじゃないかな。

 

多めに作っておいて冷凍保存しておけたりもするので便利。

ちょっと余ったので翌日の朝食としてパンと一緒にトーストしてみました。

これもなかなかいける!

 

本当に簡単にミートソースが作れるので試してみてくださいね!

ではではー。