なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

Silent Siren 2016年末スペシャルライブ Dream on!@東京体育館にいってきた感想!!

SilentSirenのチケット"f:id:namekochanjiru:20161231045934j:image"

 

どうも!なめこちゃんです!!

 

去年の「覚悟と挑戦」も観に行った、サイレントサイレンの年末スペシャルライブの感想を熱が冷めないうちに書いて行くよ!!

最後にセトリも書きました!

 

※追記
このライブの模様の一部が、シングル「フジヤマディスコ」の初回限定盤Aに収録されています!

DVDなどの映像化はまだアナウンスされていないので、見たい人は初回限定盤が売り切れる前に手に入れよう!!

 

テーマ夢の国!

今回のライブのコンセプトリーダーはキーボードのゆかるん!

ゆかるんの書く歌詞はファンシーなものが多いイメージで、それが現れた感じの舞台装置や演出だった!!

 

客入れ時にはひたすらディズニーソングのインストバージョンが流れてた!

夢の国といえばディズニー!わかりやすい!!

 

開演時間の19時ほぼピッタリにオープニングの映像が流れ始める。

サイサイくん(ベースのあいにゃんが考えたサイレントサイレンのマスコットキャラクター)が、空を飛びたいという夢を魔法の力で叶えるという内容のアニメーション内容だった!

 

 

飛ばしまくりの序盤戦!

イントロなしのサビ始まりアレンジのstella☆、LOST.W、ラッキーガール、RingRingRing、女子校戦争、八月の夜とアップテンポなナンバーを連発した序盤戦!!

一緒に行った友人はここで疲れ果ててた(笑)

 

ずっとライブで聴きたかったRingRingRingがやっと聴けた!!

僕のテンションはここでマックスでした!

これだけでもう満足!!

爽やか爽快ポップロックナンバーだよね!

ほんと大好きな曲!!

 

サイサイは去年から聴き始めて、ほぼ全曲知っていると思っていたのだけれど、知らない曲がまだあったみたい!

LOST.W良い曲でした!探して買わないと!!

 

 

サイサイコーナー!

ライブ恒例の毎回違った企画をやるサイサイコーナー!

今回のサイサイコーナーは「サイサイがサイファミの夢を叶えます!」っていうとんでも内容だった(笑)

 

事前にホームページでサイサイに叶えてもらいたい夢を募集していたみたいで、

付き合って8ヶ月になる彼氏と2ショットの写真が恥ずかしくて撮れないので撮りたいです!とか、

サイサイのイベントで知り合った人と今度入籍します!結婚式にサイサイに来てもらいたいです!といった内容が選ばれていた。

 

ステージ上で写真を撮ったカップルはもう別れられないね(笑)

浮気でもしてみてみようものならサイサイファン全員敵にまわすことになるから!

 

入籍します祝ってくださいっていう内容のものがかなりの数あったらしくて、代表で1組のカップルがステージ上に招待されていた!

おめでたい話が多いのは良いことですなー。

そんな彼らにサイサイからのプレセントが!

ステージ上でハピマリを演奏してもらっていたよ!

みなさん幸せになってください!!

 

 

印象に残る演出!

ライブ中盤戦。

聴き入らせるような落ち着いたナンバーが続いた。

 

待ちに待った僕が好きな曲、ユメオイが演奏された!

演奏しながらメンバーがステップを踏む姿がすごく好きで、youtubeに上がっていた動画をギターかき鳴らしながら何回もみたもん!!

今回はステージの上にさらに高くなっているところがあって、ラスサビの前の雰囲気を落とすところで(説明下手ですいません汗。要するにBメロ3です!)すぅが壇上に移動。
歌に合わせて漫画の吹き出しがすぅの横に表示される演出になっていた!

すごく印象に残った演出だったな!!

 

上手側にに月のオブシェがあったのだけれど、ストロベリームーンを演奏する時になると、すぅがその月の上に座ってオブジェが空中に浮いた!!

しっとりとしたナンバーに薄ピンクに染まる月に座って歌う姿はとてもホッコリするような光景だったな〜。

 

 

DJ YUKAKOからの後半戦!!

今年に入ってから化けまくってっているDanceMusiQから始った後半戦!!

本当にほんの少しEDMに寄っただけでこの曲がここまで化けるとは誰が予想しただろう?

CDで聞いていたときはあんまり好きではなかったのだけれど、最近のDanceMusiQはテンション上がりまくるので演出も含めて好きだな!!

 

そこからのWhat show is it?、ぐるぐるワンダーランド、吉田さん、チェリボム!!!

中盤が落ち着いた曲ばかりになってしまっていただけに、これでもか!ってくらいにアッパーチューンを畳み掛けてきた!!

うん、疲れる!!

 

会場の熱気が最高潮に達したところで、ライブ本編は終了!!

 

 

重大発表!!

ある程度予想はできていたんだよね。

今年はサイサイちゃんリリース全然なかったし。

でも、まさかの合計4つも発表があるなんて思わないじゃん!!

 

1つめ、メンバーセレクションアルバム発売!

帰りに配られた広告の中に収録曲が書いてあった!

持ってなかったLOST.W、恋花、ワカモノコトバも収録されてる!!

これはマジで買うわ!!

 

2つめ、ユニバーサルミュージック・EMIに移籍!

これはすごい!

サイサイちゃんの今後のメディアへの露出の仕方が結構変わってきそうな予感!!

今後の動向に期待です!!

1つめの発表のアルバムって要するに今のレーベルと契約切れるからベスト盤出しときましょって事みたいね。

 

3つめ、ニューシングル FUJIYAMA DISUCO発売!

そりゃ移籍したらリリースしてかないとだもんね!

ニューシングル「フジヤマディスコ」発売です!

 

という事で一足お先に聴いてきました!!

ギターのカッティングとスラップベースが印象的なダンスナンバー

どうしてもダンスミュージックに寄っていきたいのか(笑)

もちろんsupersawシンセも鳴ってました!

次聴いたら印象変わるかな?

カップリングも気合が入っているようで今から楽しみだな!!

 

※追記2017.02.16

フジヤマディスコのMVが公開されました!

 2回目聴いてもとくに印象は変わらず。

結構覚えやすいメロディー!!

初めて聴いてから2カ月もたっているのに覚えてた!!

 

 

すぅのアイラインに赤が入っていて、和を表現していたりと細かいとこ見るといろいろ発見があるかも!!

早くフルバージョンみたいな。

カップリング早く聴きたい!!

 

記事書きました!
【CDレビュー】サイレントサイレン「フジヤマディスコ」の感想を書いていく!!

 

 

4つめ、ツアー決定!

これが長いんだ!!

ほぼ一年間ぶっ通しでツアーやってる感じ。

ツアーの最中に新曲リリースも挟んだりすると思うから何回か観に行きたいな!!

 

そんで持ってツアーファイナルは日本武道館2Days!!

きっと観に行きます!!

 

 

最後はこの曲!

今回のライブを締めくくった曲はいつも通りのビーサンでした!

真夏の気分だぜ!!

会場内はほんとアツかった!!

会場の外はクソ寒かった!!

 

セットリスト

01.stella☆
02.LOST.W
03.ラッキーガール
04.Ring Ring Ring
05.女子校戦争
06.八月の夜
07.ハピマリ(サイサイコーナー内の演奏)
08.恋い雪
09.セピア
10.ユメオイ
11.ストロベリームーン
12.恋花
13.DanceMusiQ
14.What show is it?
15.ぐるぐるワンダーランド
16.吉田さん
17.チェリボム

 

アンコール

en1.フジヤマディスコ
en2.ビーサン

 

まとめ

去年の年末スペシャルライブからライブに行くようになったのだけれど、ロックバンドとアイドルライブのいいとこ取りをしたような感じでサイサイのライブはやっぱり好きだなー!!

メンバーもそれぞれ個性があるしね。

話し出すと普通の女の子なのがまた良い!!

 

声優のライブを何度も見に行っていた時の懐かしい気持ちをサイサイを見ていると思い出します!!

 

今度はファンクラブ限定ライブに行きたいな!!

サイサイのコンポーザーであるクボナオキさんがファンクラブライブだとステージに上がったりしてるみたいだから是非とも観てみたい!!

 

今回のライブも楽しかった!!!

 

でわでわー!!

 

関連記事:【CDレビュー】サイレントサイレン「フジヤマディスコ」の感想を書いていく!!