なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

【dマガジン】月額400円で雑誌読み放題のおすすめアプリ!!【au、ソフトバンクも対応】

どうも!なめこちゃんです!!

ちまたには、雑誌読み放題のサービスが多くありますね。

Kindleの読み放題サービス、Kindle unlimitedのサービスが開始されて話題になったりとまだまだ新規参入のアプリなんかも増えていきそうです。

 

似たような本の読み放題サービスもいくつかあるわけだけれど、今回は僕がいつも利用しているdマガジンの魅力やおすすめポイントと使っていて出てきた不満点について書いてみようと思います!!

 

 

dマガジンとは?

NTTドコモがサービスを提供している雑誌読み放題アプリ。

iPone・iPadなどのiOS端末、Android端末、PCなどに対応しています。

 

月額400円(税抜)で170誌以上の最新号が読め、バックナンバーを含めると1,200冊以上を見る事が出来ます!!

ドコモユーザー以外の方でもdアカウントを取得することによって使うことが出来ます。

 

 

dマガジンのおすすめポイント!

雑誌の表紙がジャンルごとに見渡せる!

表紙が見渡せるって当たり前じゃん。

本屋に行ってもそうじゃん。

って思うかもしれませんが、本屋に行ったら目的のコーナーに行き、目的の本を手に取るって流れになると思います。

でもこのインデックス。

 

f:id:namekochanjiru:20160808170402p:plain

 

今まででは絶対に手に取ったり、目にすら止まらなかった雑誌がうっかり目に入ってくるんですよ!

 

 

おかげで一時期、クーリエジャポンっていう世界の政治だの何だのを紹介する雑誌にはまっていました。

最近立ち読みすらすることのなくなっていたファッション誌も目を通すようになりました。

毎月更新されるんだから最新情報でしっかりと世の中についていける!!

 

 

バックナンバーが読める!

雑誌の種類によって変わってきますがファッション誌は先々月前のまで読めました。

よく髪をカットしに行ったときなんかにファッション雑誌を渡されるよね。

それを何の気なしに読んでいるとたまーにこれ欲しい!!ってものに出くわすんです。

でもその場でメモをとれるわけもなく家に帰り、うる覚えでそのブランドなりメーカーなりを検索するんですが・・・出てこない。

しょうがないから本屋に確認しに行くかーってその雑誌を手に取るんだけどどこにも載ってない!

そこで気づく。

 

・・・あれ、先月号だったんじゃんね

せっかく珍しくファッションアイテムなんて欲しがってみたのにそれがどこの会社が出してるやつかわかんなかったら調べようがないじゃん!!

そんなこともdマガジンで読める雑誌だったならなくなります!(なかなかそんなことないかもだけど・・・)

書店にバックナンバーが置いてある雑誌と置いてない雑誌があるからね。べんり―!!

 


気に入ったページはスクリーンショットでメモできる!

これはiPadで見ているときによく使うのだけれど、iPadで横向き表示にすると本の様に見開き表示されるんです。

これで好きな芸能人の写真だったり、

参考にしたいファッションだったり、

後で使えそうな統計データのグラフだったりを綺麗にとっておけます。

トーキョーウォーカーなどの観光雑誌で気になるところをメモしておいてもいいかも!

 

 

ダウンロードしてオフラインでも見れる!

dマガジンを開いて右上にあるメニューをタップ!

その中のダウンロードをタップ!

バックグラウンドダウンロードをチェック!

この状態で読みたい雑誌を選択すると、その雑誌を一冊まるごとダウンロードしてくれます。

 

f:id:namekochanjiru:20160808170438p:plain

これで電波がなくても大丈夫!

一冊がそれなりの容量を持っているので、wi-fi環境のあるところ(自宅やスタバとか)で気になる雑誌はダウンロードしておくと通信量も節約できてオススメ!!

 

 

PCでも読める!

dマガジンはPCサイトも用意されています。

僕は使う機会がほとんどありませんが、役立てられる機会はあるのではないでしょうか。

パソコンの大画面モニターでみたらどうなるんだろう?

 

 

月額400円(税抜)!!

160誌も読むことができてこの値段はかなり安い!!

いい時代になったもんです。

 

もちろん、ドコモユーザー以外でも使用できます!

ちなみに僕はauユーザーですが問題なく使えていますよ!!

 

 

dマガジンの不満点

読めないページがある

公式に配信しているからといって全てのページが読めるわけではありません。

dマガジンで雑誌を開くと最初のページに注意書きがあります。

読めないページがあまり気にならない雑誌もありますが、かなりのページが読めなくなっている雑誌もあります。

 

特に女性ファッション雑誌。

ペラペラと読み流しているとあっという間に最後のページに。

書店に売っているものを見てみると結構分厚い。

かなりのページがカットされて、半分くらいのボリュームになっているんだなと実感した瞬間でした。

JJがすごいページ数カットされてた。

 

ジャニーズタレントは全部黒子になっていたり、週刊誌の袋とじやヌード写真なんかはもちろん見れません。

読もうと思っているものがその辺りの雑誌だとお勧めできません。

素直に買いましょう。

立ち読み程度のつもりだったら全然ありなんじゃないかなと思います!!

 

データ量がでかい!

画像データを大量に読み込むサービスなのでこればかりは仕方ありませんが、一冊のデータ量がなかなか大きいです。

ファッション雑誌だと一冊100MB前後。

データ使用量に制限がある人が外出先であれもこれもと見ているとあっという間に上限に行ってしまうかもしれません。

僕は、データ使用量上限を3GBで契約しているので、読みたい雑誌はwi-fiで先にダウンロードしておいたりして節約するようにしています。

 

 

新刊の配信が遅い

雑誌を紙媒体として売るためなのかは知りませんが、新刊が発売したとしても配信されるまでに時差があります。

1週間〜2週間の時差があったりしますので、早く読みたい場合は書店に行きましょう。

もちろん、発売日と同時に更新されている雑誌もありますよ!

 

 

対応雑誌の一部を紹介!

毎月配信されている雑誌をカテゴリごとに順不同で紹介していこうと思います!

 

男性ファッション誌

・MEN'S NON-NO

・MEN'S EX

・GO OUT

・street Jack

・LEON

・UOMO

・GQ JAPAN

・MEN'S CLUB

・2nd

・Men's JOKER

男性ライフスタイル

・BRUTUS

・Hot-Dog PRESS

・サライ

・BE-PAL

・Casa BRUTUS

・GoodsPress

・Tarzan

・Discover Japan

・Lightning

・男の隠れ家

・GOETHE

・GetNavi

・デジモノステーション

・日経トレンディ

・MONOQLO

・DIME

・Begin

・Pen

女性ファッション誌

・With

・CanCan

・JJ

・Precious

・GINZA

・HERS

・BAILA

・andGIRL

・FUDGE

・VERY

・S Cawaii!

・Marisol

・LEE

・STOY

・Domani

・Seventeen

・Oggi

・CLASSY.

・MORE

・25ans

・VOGUE JAPAN

・エル・ジャポン

・ViVi

・Ray

・SPUR

・GINGER

・フィガロジャポン

・mina

・non-no

・mer

・JELLY

・Harper's BAZAAR

【スポンサーリンク】
 

女性ライフスタイル

・美的

・MAQUIA

・VOCE

・GOSSIPS

・NHK きょうの料理

・上沼恵美子のおしゃべりクッキング

・3分クッキング

・日経ウーマン

・クロワッサン

・たまごクラブ

・ひよこクラブ

・FRaU

・ar

・OZmagazine

・anan

・日経ヘルス

・レタスクラブ

・ESSE

・CREA

・家庭画報

・サンキュ!

・婦人画報

・Mart

・LDK

・オレンジページ

・Hanako

・エル・ア・ターブル

・OZmagazinePLUS

 総合週刊誌

・AERA

・女性セブン

・女性自身

・Newsweek ニューズウィーク日本版

・FLASH

・FRIDAY

・週刊新潮

・週刊文春

・週刊朝日

・週刊女性

・週刊SPA!

・週刊ポスト

・週刊現代

・週プレ

・サンデー毎日

おでかけ・グルメ

・おとなの週末

・月刊 山と渓谷

・週刊東京ウォーカー+

・dancyu

・関西ウォーカー

・東海ウォーカー

・福岡ウォーカー

・横浜ウォーカー

・北海道ウォーカー

・東京カレンダー

・ワイン王国

エンタメ・趣味

・週刊ファミ通

・ディズニーファン

・つり情報

・ダ・ヴィンチ

・週刊ザテレビジョン

・電撃PlayStation

・PASH!

・週刊Gallop

・歴史人

・つり人

・JUNON

・SCREEN

・鉄道ファン

・CAPA

・DVD&ブルーレイでーた

・NHK 趣味の園芸

・日経おとなのOFF

・サイゾー

・日経エンタテインメント!

・ねこのきもち

・プレシデントファミリー

・趣味の文具箱

スポーツ・車

・週刊ベースボール

・アルバトロス・ビュー

・ワールドサッカーダイジェスト

・週刊プロレス

・Mr.Bike

・Number

・週刊ゴルフダイジェスト

・週刊パーゴルフ

・ベストカー

・RIDERS CLUB

・CARトップ

・GENROQ

・ル・ポラン

・サッカーダイジェスト

・スマッシュ

・RUNNING style

・BiCYCLE CLUB

・月刊フットボリスタ

・NALU / SURFTRIP journal NALU

ビジネス・IT・国際

・週刊アスキー

・COURRiER Japon

・Mac Fan

・週刊エコノミスト

・週刊東洋経済

・日経PC21

・週刊ダイヤモンド

・SAPIO

・PRESIDENT

・日経マネー

・日経ビジネスアソシエ

・ダイヤモンドZAi

・WIRED

 

※閲覧時期により掲載がない雑誌があります。

※雑誌が追加されることがあります。

 

まとめ

不満な点には目がつむれるくらいお得なサービスアプリだと思います!

雑誌紹介のとこなんて書いてて疲れるくらいあったよ(笑)

 

ちょっとした工夫でかなり快適な雑誌読書ライフが過ごせます。

これだけの数の雑誌が読み放題のdマガジンなら、今まで興味がなかったことにも興味が持てるかもしれませんね!

スマホの画面でもしっかり読めるので、電車移動の人は移動時間が有意義に過ごせそうです。

初月が無料なので、きになった人は試しに使ってみてください!!

ではではー。