なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

【CDレビュー】サイレントサイレン「フジヤマディスコ」の感想を書いていく!!

どうも!なめこちゃんです!!

僕がお気に入りのガールズバンド、サイレントサイレンがEMI・ユニバーサルミュージックに移籍してからの第一弾シングル、フジヤマディスコが発売されました!!

早速、初回限定盤をタワーレコードで買って来たので、その感想を書いていきます!!

4曲入り!初回盤はDVD付き!!

フジヤマディスコには初回限定盤Aと初回限定盤Bそれと通常盤の3種類が存在しています。

初回限定盤Aには、年末スペシャルライブのライブ映像が5曲とそのドキュメンタリー映像が収録されています!

初回限定版Bには、表題曲のフジヤマディスコのPVとそのオフショットが収録!

通常盤はCDのみとなっています。

 

僕は今回、ライブ映像が収録されている初回限定盤Aを購入しました!!

M1 フジヤマディスコ

ギターのコードカッティングフレーズとスラップベースが印象的な一曲!

デモの段階では、スーパーSAWのシンセリフが前面に押し出されて、もっとディスコ色の強い曲だったらしいです。(GIGS4月号インタビュー参照)

デモのバージョンも聴いてみたかった!!

PVはこちら!!

年末ライブの初お披露目の時も聴いているのだけれど、この曲は意外とスルメ系!

ディスコ調の曲の割にメッチャアガるわー!って感じではなくて、これでシングル切るんだって印象だったのだけれど、何回か聴いてるとクセになるね!!

キーが普段のサイサイの曲より低めに設定されているらしいです。

 

ライブをすごい意識した歌のフレーズになっているよね!

「フジヤマディスコ!!」ってきっとみんなで叫ぶんだろうなー(笑)

この曲は、サイサイの新しいアンセムとなり得るのか?

次のライブでのオーディエンスの反応が気になる一曲です!!

 

イヤホンで聴くと、スピーカーやライブで聴いた時と少し印象が違って聴こえました。

スラップベースを前に出したからなのかな?

ドラムがあまりバシッとこないような気がする。

何度も聴いていると耳が慣れてしまって自分の都合のいいように聴こえてくるのだけれど(笑)

ミックスって難しいんだなと改めて思いました!

M2 Love Balloon

フジヤマディスコとうって変わってわかりやすいポップソング!!

イントロの単音カッティングがメッチャ好みです!!

サイレントサイレンの良いところが凄く前面に出ていると思いました。

ベースも動きまくりで良いね!!

M3 Pandora

この曲もフジヤマディスコと同じでコードカッティングとスラップベースが印象的な一曲。

僕的にはこの曲が収録されている曲の中で一番お気に入り!!

サビのメロディーが好きすぎる!!

ちょっとファスセット気味になるメロディーが好きなんだよなー。

サビが2段階になっていて、ただ同じメロディーを2回しするだけじゃないところも僕好みです!!

 

この曲、ブックレットを見てみると元スーパーカーのいしわたり淳二も作詞で関わっているみたい!!

スーパーカー好きの僕としては嬉しい限り!

いしわたり淳二といえば後期スーパーカーでの歌詞では言葉遊びが多くて、同じような響きのワードを使って音で遊ぶっていう印象が強いのだけれど、この曲ではそういうところはなかったのが残念!!

基本的に音楽の歌詞とかどうでも良い人間なのだけれど、これはしっかり歌詞カードを読んでみようと思います(笑)

M4 Days.

このシングルのトリを飾るのはミディアムテンポの曲。

静かにはいるこの曲はリバーブが深めにかかったピアノが綺麗。

テンションが上がるタイプの曲がここまで収録されていたので、しっとりとしたこの曲が映えてる!!

レーベルを移籍したサイサイちゃん達の新しい未来を感じさせる一曲!!

特典DVDについて

初回限定盤Aに付属しているDVDには年末スペシャルライブから以下の5曲とそのドキュメンタリー映像が収録されています!

  1. 八月の夜
  2. ストロベリームーン
  3. What show is it?
  4. ぐるぐるワンダーランド
  5. チェリボム

ライブを観た時には感じなかったのだけれど、DVDで改めて観てみるとヴォーカル、すぅの声ってCDより低めで歌っているんだね。

キーが低いんじゃなくてトーン的な話ね!

ライブレポートを書いているので、詳しくはこちらを読んでみてください!

www.namekochanjiru.jp

 

このDVDの見どころは、なんといってもドキュメンタリー映像!!

こういう裏側が観れる映像が個人的に大好きです!

変なポーズで寝ているすぅが見どころ!!

メンバーの4人の仲の良さが伝わってきて良い映像でした。

初回限定盤Bに収録されているフジヤマディスコのPVのメイキング映像も見たくなっちゃった(笑)

カップリングの出来も良い良盤!!

フジヤマディスコは4曲とも、それぞれ違ったポップさを兼ね備えた良盤でした!

どの曲でもシングルを切れるんじゃないかなっていう出来!!

スラップベースは聴いていて気持ちがいいしね!

この新曲たちがライブではどのようになっていくのか楽しみです。

ギターポップが好きな人には自信を持ってオススメできる内容!!

気になった人は聴いてみてねー!

GiGS 2017年04月号には、フジヤマディスコのバンドスコアや各メンバーのインタビュー、機材レポートなんかも載っているのでCDと合わせて読むとより楽しめる内容!!

次のシングルも楽しみですね!

そんな感じでサイサイちゃんの新曲レビューでした!

ではではー!!