なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

ELLEGARDENのベスト盤がアマゾンプライムミュージックで配信開始されたぞ!!

どうも!なめこちゃん(@namekochanjiru)です!!

ぼーっとプライムミュージックを眺めていたら、エルレガーデンのベストアルバムが配信されているのを発見しました!!

エルレガーデンと言ったら、1989年生まれ周辺のJロックファンは、青春を共に過ごしたバンドだ!って方は多いんじゃないでしょうか?

こりゃ聴くっきゃない!ってことで、僕的にエルレガーデンの魅力を語って行きたいと思います!!

エルレガーデンはグットメロディー!

エルレと言ったら、やっぱりVo細美武士が産み出すグットメロディーだよね!

静と動がはっきりしていて、エモに通じるものをとても感じる

ここからサビだぜ!っていうわかりやすい展開も魅力の一つです

 

速いテンポで盛り上げる曲だけでなくて、月や金星といったスローからミディアムテンポの曲は、思わずうるっときてしまったり

英語の歌詞が多いですが、日本語の詞もなかなかよくてちょっと童話チックに感じる部分もありますね

僕が好きな歌詞は、風の日かな。人気曲です

雨の日には濡れて 晴れの日には乾いて

寒い日には震えてるのが当たり前だろう?

次の日には忘れて 風の日には飛ぼうとしてみる

そんなもんさ

こういう一件、何もないような歌詞だけど、その時の気分だったり、聴く人によって沢山の捉え方ができる広がりのある歌詞ってステキだと思う!!

アグレッシブなギター

エルレで忘れちゃいけないのはギター生方真一の存在

エルレガーデンにはギターソロがある曲は多くはないのだけど、ソロになった時のアグレッシブなプレイがすごい!

楽譜ではそんなに大したことやっていなかったりしたとしても、聴いてる側の感情がめちゃくちゃ高まる!

感情でギターを弾くってこういうことかって知った時は衝撃でした

ロックは楽譜じゃなくてパッションだね

 

あと生方真一のギターは、サビなんかで音に厚みを出す時のコードがわけわかんないのも特徴だと思う!

トップノート(一番高い音)が動かないでルートだけ動かしていたりするまではわかるんだけど、いざ自分で曲を作った時にそれっぽく弾こうと思っても上手くいかないんだなー

どういう理論であんな押さえかたしているんでしょ?

エルレガーデンの色々な曲で聴くことができるので聴いてみてください!

ギターの音が生々しい!

さっきのアグレッシブなギターに通じるところもあるんだけど、エルレガーデンのギターの音は、かなり生々しく録音されている気がするんだよね!

ちょっとしたノイズだったりが、まるですぐそこでアンプが爆音でなっっているような

そんな気がする音がしていて、ギターキッズの僕としてはギターが弾きたくなるね!!

ベスト盤に収録されている僕のオススメ曲

最後に、ベスト盤に収録されている楽曲の中から僕が好きな曲を紹介したいと思います

M2風の日

M6金星

M10Make A Wish

M13虹

M16The Autumn Song

M20Mr.Feather

M21高架線

とりあえずこの7曲を聴いておけばエルレガーデンを知らない人でも、魅力がわかると思います

特ににM20Mr.Featherは、アルバムに収録されていないシングルのB面の曲で、メロディーセンスがすごいなぁとおもってしまうほどの良い曲です

ぜひアマゾンプライムに入っている人は聴いてみてください!!

入っていない人でも、30日間無料お試し期間で聴くことができますよー!

アマゾンプライムの詳しい説明はこちら(月額325円はお得過ぎ!Amazonプライムのサービスとメリットを徹底解説!)でしていますので合わせてどうぞ!!

そんな感じ!ではではー!

プライム会員必聴!おすすめのプライムミュージックはコレだ!!
月額325円はお得過ぎ!Amazonプライムのサービスとメリットを徹底解説!