なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

僕が育った町、埼玉県川口市のベットタウン化が思った以上にすごかった

f:id:namekochanjiru:20171015003554j:plain

どうも!なめこちゃん(@namekochanjiru)です!

久しぶりに地元である川口を散歩しました

いつもは家と駅の往復くらいでしか歩かないんだけど、気分転換がてら通っていた小学校あたりまで歩いて見ることにしたんですね

そしたら僕が通学で歩いていた頃とは全然違った景色になっていました

急増するマンション

いま、川口市は急激にマンションが増えています

どうやら、駅前の再開発があった効果で需要が増えているみたい

いたる建物がマンションに置き換わっているんだよね

 

まぁ、それもそのはずで、川口駅は新宿駅まで20分ほど、東京駅へは30分ほどで到着できる好立地!

秋葉原や新橋、渋谷や池袋にだって30分あれば余裕でいけちゃう好アクセス!

僕は役者という仕事がら、テレビ局が多い東京駅方面に向かうことが多いんだけど、バイトだったり遊んだりするときは新宿方面が多い

京王線や小田急線だと、新宿周辺へはアクセスしやすいけど、東京方面へは時間がかかってしまう

場所によっては1時間近くかかってしまうことも

僕は交通が便利な川口からいつまでたっても出ていけないんだよねー!

大きな土地が軒並みマンションに

話は戻って、散歩をしていたんですが、見える風景が20年前と全然違うんだよね

とはいっても、20年間全くその道を歩かなかったわけじゃなくて、1年に一度くらいは歩いて見ていると思うんだけど、それでもまた違う景色になっていたんだ

 

大きな病院は、規模を縮小して余った土地でマンションを経営してるし

友達の米屋は、店を構えるのをやめてこれもマンションに

ちょっと前まであったはずのネズミがでる友達の家はヘーベルハウスになってた

駐車場だった場所もマンションに変わっていて、今の川口はどこもかしくもマンションだらけだぁ

昔は鋳物工場が沢山あった

今はもう見る形もないんだけれど、僕が暮らしている地域は鋳物工場がまだあったんだよね

鋳物というのは鉄みたいに高温で溶かして型に入れて色々なものの部品になるんだけど、煙突からの煙がすごくて空気が悪かった

常に空は淀んでいて、いい街には全く思えなかった

 

でも、今はほとんどの鋳物工場がマンションに建て替わってる!

都心へのアクセスは良いけどそんなに良い街じゃねーよって思うんだけどね

住んでる人は外人ばかり

マンションが増えてから思うのは、外人が増えたってこと

特に中国系の人たちね!

 

僕の家の近くには大きな公園があるんだけど、休日とか夕方とかに

「お、子供たちが元気に遊んでるなー。おばちゃんたちはイノバタ会議かー。」

なんて思って見てると、全員日本語喋ってないことなんてしょっちゅうあるからね!!

 

ここはどこの国ですかーーーー!?

 

ってまじで叫びたくなるもん

でかい声でベラベラとうるさいんだよ!

月日が経つのを実感した

ちょろっと散歩に出てみただけでも、見える景色が変わりすぎていて時間が立ったんだなって実感しました

特にいつからとかは全然ないんだけどね!

 

何軒もの建物がなくなって、何軒もの新しい建物がそこに立っているってだけでノスタルジーを感じずにはいられないよね

悲しいとかじゃなくってさ、もう少し生きてるってことを

時間は進んでいるってことを実感しながら生きて生きたいなって

そんなことを思った散歩だったのでした

そんな感じ!ではではー!!