なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

【ハースストーン】新環境クエストローグの使用感とデッキレシピ

f:id:namekochanjiru:20170315071257j:plain

どうも!なめこちゃんです!!

とうとうハースストーン新拡張パック大魔境ウンゴロが発売されました!

ぼくも早速、新しいカード達を使って新デッキを組んで遊んでいます

ハースストーンをプレイしている人向けの記事になるんだけど、基本無料で遊べて、無課金でもめっちゃ面白いから!!

気になった人は、下にリンクを貼っておくんでダウンロードして遊んでみて下さいね!

チュートリアルも分かりやすくて、すぐにルールを理解できるよ!!

ハースストーン (Hearthstone)
ハースストーン (Hearthstone)
無料
posted with アプリーチ

色々なデッキが、国内外のプレイヤー達から考案されているけど、僕が最初に試してみたのはクエストローグ

かなり強いんで、ティアー1に確実なんじゃないかな!

僕が色々試したみた、クエストローグの考察をしていきます!

クエストローグの勝利プラン

ゲーム序盤は、ローグのクエストカード地底の大洞窟同じ名前のミニオンを4体手札から使用するの達成を目指します

1〜2マナ域のミニオンを影隠れ若き酒造大師ガジェッツァンの渡し守で使い回し、4〜5ターン目あたりにクエスト達成をし、クリスタルコアを使用後、5/5になった低コストミニオンを展開し殴りきる!

やらないといけないことがわかりやすいデッキだと思います!

デッキレシピ

f:id:namekochanjiru:20170409043611p:plain

3種類組んでみました!

それぞれの感想を書いていきます

左のパターン

一番最初に使ったデッキです

ついったーで回ってきて試しに作ってみました!

モローズバイオレット・アイの講師が採用されているのが特徴で、クエストの達成後にこいつらから生み出されるトークンが全部5/5になります

うまく回れば、手札切れを起こすことのないデッキなので、ぶん回るとめちゃ強い!!

でも、クエスト達成までは手札に来ても使う機会がないため、計3枚のこの枠が必要かは微妙なところかなーと思いました

中央のパターン

ファイアフライ火成のエレメンタルを加えることによってエレメンタルを精製

クエストクリア条件を達成するための選択肢を増やしたバージョンかな

SI:7も採用してみていて、盤面に干渉しながら展開していけるようにしてみました

 

実際、使ってみると火成のエレメンタルが腐ってしまうことが多かったかな

効果が断末魔のせいでアクションが少し遅い気がして、プレイする機会が少なかった!

右のパターン

僕の中ではこのリストに落ち着いています

クエストローグが、ひたすら海賊ウォーリアに弱いんだこれが!

対策用にゴラッカ・クローラーを入れてみました!!

コストも2マナと低めだから、使い回すことも可能かな

 

盤面に残り続けやすいモローズを採用して、後半の息切れを防止

エドウィン・ヴァンクリーフも入れてクエスト達成まで盤面維持に役立てます

使っていて気づいたこと

このデッキは、どのカードを使い回していくかでものすごく勝率が変わる気がしました

理想の使い回しミニオンは怪盗紳士初級エンジニア!!

特に、初級エンジニアを使い回すことができた時は、手札が増えまくるから勝ち確定みたいなところあるよね!

コストが2マナと、他に比べるとちょっと高いけどね

 

リソースを回収することができないイノシシ甲板員をクエストクリアのための対象にしてしまった場合、途中で息切れしてしまって、クリスタルコアを使えても後続のミニオンがいないなんてことになっちゃうことがありました!

注意してプレイするべきだと思ったな

クエストローグデッキ改良!海賊ウォリにも負けないデッキに!

ラダーやっていると、どうしても海賊ウォーリアに負けちゃって悔しい!

海賊どもにも負けないために、クエストローグを改良しました!

なかなか良い感じに勝てるのでシェアしたいと思います

初手ハンドのキープ基準も書いていくので参考にどうぞ!!

デッキリスト

いろいろ足したり抜けたりしていくうちに、こんな感じにおちついたよ!

f:id:namekochanjiru:20170411040658j:plain

デッキのポイント

まず、考えたのがどうしても速いデッキに負けてしまうことが多いということ!

その筆頭が海賊ウォーリア

クエスト達成前に、相手のリーサル圏内までライフを削られてしまうことが多くて、クリスタルコアを発動できたとしても状況がひっくりかえせる事が少なかった

そこで思いついたのがマーロックの鯛ド変態の投入!

こいつを出せば挑発1/1がでてくるので、序盤にライフを削られ過ぎるということが一気に減った

そんで、マーロックの鯛ド変態影隠れなどのハンドに戻すスペルで使いまわす事ができれば、守りながらクエスト達成までこぎつける事が出来るという戦法!

クエスト達成後は5/5挑発にもなるので、ほかのデッキ相手でも腐りません!

ゴラッカ・クローラーは海賊以外では腐る事が多くて、メタりすぎてほかに負けていたら意味ないなと思い1枚にとどめました

場に残りやすく増援を毎ターン供給してくれるモローズ、火力を補うSI:7諜報員もいれてオールマイティに戦えるようにしてみました

キープ基準

どのクエストローグにも言えることだけれど、とにかくハンドに戻すカードを初手で集める事が大事!!

影隠れガジェッツァンの渡し守若き酒造大師をできるだけ初手であつめる

それ以外のカードは全部デッキに戻してます

対海賊ウォーリア

影隠れガジェッツァンの渡し守若き酒造大師のほかに、マーロックの鯛ド変態が欲しいところ

使いまわす事を考えなくても足止めに使えます!

クエスト達成の目処が立てばガンガン使いまわして、挑発1/1を生み出しています

回し方

初級エンジニアを使いまわせるのが理想の動き!

クエストを進めながらも、手札がどんどん増えていくので相手への対策もとりやすくなります

そして、クリスタルコア使用後にいっきにライフを削りきれる手段が手元にある状態になる確率がぐんと上がります

 

このデッキは80%くらいの確率で5ター目にはクリスタルコアが発動できる状態になる事が多いですが、それにこだわりすぎずに盤面もある程度は有利にしておきたいです

SI:7諜報員死角からの一刺しをうまく使って処理していきたいところ

新たな問題が!

海賊ウォーリアにも勝てるデッキができたと思ったら、こんどはクエストウォーリアが流行り始めました!

またウォーリアかよ!

やつはヘルスが高めの挑発ミニオンを大量に投入しているので、火力の低いこのデッキではどうしても処理しきれない

そして、5/5ミニオンを出したところで、すぐに処理されてしまうんだよね

いいところまでは持って行けてもどうしても勝てない!!

腹裂きを投入するか迷うところです

まとめ

クエストローグはかなり強く、面白いデッキだと思いました!

まだまだ改良の余地もありそうだしね

色々カードを入れ替えてランク戦を勝ち進んでいきたいと思います!!

クエストウォーリアが流行りすぎたら、クエストローグを一度やめてミラクルローグにかえようかなとか思っています!

また練習して回し方覚えないと!!

なにかいい案があれば教えてくださいねー!

 

ウンゴロ環境は、どのヒーローのデッキもバランス良く強いので、プレイしていて面白いです!!

みなさんもたのしいハースストーンライフを!

ではではー!

関連記事

・新しいセットが発売されるからハースストーンをまた始めたよ!!

・【2017年版】おすすめの人気無料ソシャゲ・スマホゲームアプリをひたすら紹介する!【お気軽プレイ】