なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

料理ができない僕にも作れる簡単な生姜焼きの作り方!!

どうも!なめこちゃんです!!

ここ最近は、料理をする機会が増えてきています!!

好きな料理を安く簡単に作れるとしあわせだ

今回は生姜焼きです

めっちゃ簡単!

着々と料理のレパートリーが増えていってるね

料理ブログのわけじゃないんだけど、作り方を書いていきますよー!

材料!(2人前)

  • 生姜焼き用肉 (今回は4枚使いました)
  • みりん
  • 料理酒
  • 醤油
  • すりおろし生姜
  • キャベツ

材料はこれだけ!

めっちゃ少ない(笑)

料理を今までしてこなかっただけに、これだけでご飯が進むものができてるのかと思うと感動です!

作り方!!

みりん、料理酒、醤油、すりおろし生姜を1:1:1:0.5の割合で混ぜる!

そして、混ぜ合わせたタレに肉を漬け込む

f:id:namekochanjiru:20160815011654j:plain

ちょっと時間をおくと味がしみて美味しくなります

早く食べたいせっかちさんや、おなかぺコリーヌの人は置かなくてもOK!

 

その肉の水気をよく切って両面を強火で一気に焼きます

水気を切ることによって火が通りやすくなるのです!

両面に火が通ったら残ったタレを入れます

調子のってタレを入れ過ぎると黒コゲになる事があるので気をつける事!

僕は一回やらかした事があります(笑)

それと、焼きすぎると肉が固くなってしまうので焼きすぎも注意です!

 

あとは盛り付けてキャベツとマヨネーズをお好みで添えて完成!!

レモンを添えてもいいかもね!

ほら、かんたんでしょ?

めっちゃ簡単!!!

f:id:namekochanjiru:20160815012529j:plain

写真撮るの忘れて食べかけになっちゃった

生姜焼きってこんなに簡単にできるんだね

ごはんも進んでお腹いっぱい!夢いっぱい!!

この調子で料理をもう少しできるようにしたいな!

そのためには早く包丁をまともに使えるようにならないと

包丁持つとすぐにイライラしちゃうんだよなー(笑)

 

そんなかんじ!

ではではー!!