なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

春先の飲食店は不衛生?バイトで僕が見た実態!

f:id:namekochanjiru:20170403225408j:plain どうも!なめこちゃんです!!

本格的に春が来て暖かくなって来ました!

春って過ごしやすいよね!!

僕らが過ごしやすいということは、ヤツらも過ごしやすいということです!!

ヤツらって誰かって?

それはもちろん害虫・害獣どもですよ!

今回は、飲食店でバイトをしている僕が最近よく見る光景を書いていきたいと思います

ヤツらの対策が完全に終わるまで外食はしたくなくなるかもね

衛生面が冬はおろそかになっている

冬は気温が低いので、Gやネズミなんかの害虫を見かけることはほとんどありません

見かけることがあったとしても、暖かくなっている冷蔵庫の下なんかにピンポイントで生息していることが多いので、対策がしやすいんですね!

冬は出現しやすいポイントを抑えておけばオッケーなんですが、暖かくなってくると冬には気にしていなかったポイントにも出現する様になるんです

例えば、食器棚引き出しの様なエサになりそうなカスがあるポイントには必ずいます

その出現しやすいポイントを探して、対策できるまでに時間がかかってしまっているんだよね

意外な所にも生息していたりします

炊飯器の蓋から出て来たときはマジでビビった!

ぼくだったら絶対この店で食べたくないくらい、不衛生な気がしました

営業中も普通にその辺に出てくるからね!

その度に退治しなくちゃいけないので嫌になっちゃうよ!

活発化するネズミ

春になるとネズミの行動が活発化します

夜中の新宿や渋谷では、その辺の道をネズミが這いずり回っている光景を目にすることがよくあったり

それは店内にも言えることで、どこから入って来たのか全くわからないのだけれど営業中にですら出て来たりします!

ぼくがバイトをしているのは、ファッションビルのレストランフロアにある店だからどこの店が原因なのか全くわからない

隣の店に入っていくのを見かけたことも何回もあります

営業中に出てくるのは本当にやめて欲しいよ!

こっちは大きく動けないんだから!

ビルの管理部署の人が来たりもして大変な事になたりしたこともありました

害虫駆除の業者の限界

4月になってから毎週の様に店に害虫駆除業者が入っています

営業中も仕掛けた罠に、ネズミがかかっていないかチェックしてくれたりもしています

それでも、すぐには効果が現れない!

ネズミは本当にどこにいるのかわかりづらいみたいで、一回しっかりと駆除作業をしてもらったからといってまるで安心できません

何度もトライアンドエラーを繰り返して、駆除していくしかない様です

さっさと安心できる環境にしてくれ!!

都心の飲み屋は最悪

昔、夏にオールで呑み会をやったことがあったのだけれど、そのとき利用した新宿は歌舞伎町の飲み屋がすごかった!

なにがすごかったかっていうと、ネズミが天井のフチで運動会してたからね

ただでさえ歌舞伎町はネズミを見かけることが多いのに、対策をまるで打っていなかったのかネズミもやりたい放題でした

そういう不衛生な飲食店は結構な数があると思われます

食べ物を扱う店だからそういう害虫が出て来てしまうっていうのはしょうがない事ではあると思うのだけれど、最善の策を店側には打って貰いたいものです!

対策が終わるまで飲食店を使わないのが吉?

夏までには害虫問題はほとんど落ち着いて来ていると僕の経験から思います

それまでは店側も悪戦苦闘してる感じ

安心して飲食店を利用できる環境まで少し時間がかかってしまうね

それまでは、そういう事にデリケートな人は利用しない方がいいんじゃないかとぼくは思います

せっかくお金払って食事をするんだから、気持ちよくしたいしね!!

おまけ:ネズミの面白い行動

ネズミは面白い習性を持っているみたく、自殺するんです!

数が増えすぎてエサの数が足りなくなると自分からオダブツしにいきます

うちの店であった事例だと、油の海に自らダイビング!

ぷっくらと膨らんだネズミさんが浮かんでいたことがあった様です

動物の本能ときな行動って時々謎なことがあるよね!

まとめ

最近、うちの店で害虫問題が毎日の様に起きているのでシェアしようと思ってこの記事を書きました

飲食店ってほんと大変だなー

絶対に就職はしたくないね!

そんな感じで!

ではではー!!