なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

検索バズを経験してブログのやる気が低下していたって話!

f:id:namekochanjiru:20170305192242j:plain

どうも!なめこちゃんです!

先日、この「なめこちゃんじる!!」始まって以来、初のバズを経験しました!!

今はそれも落ち着いて、バズが起こる前のアクセス数に戻っています

その時に僕が感じたことを書いていこうと思います

初の検索バズ!

今回バズった記事はこちら!

www.namekochanjiru.jp

ハースストーンという僕がハマっているゲームに関する記事です

記事を公開して1時間後くらいからアクセスが一気に増え始めていたようで、バイトを終えてアクセス数を見てびっくり!

わずか2時間たらずで200pvものアクセスを集めていました

 

僕は記事が投稿されるとツイッターにもお知らせが投稿されるように設定しているのだけれど、流入もとを調べて見ると、SNSが原因ではないみたい

全てはgoogleからの検索流入でした!

ゲームがアップデートされた事に関する感想の記事だったので、トレンド記事に偶然なってしまったみたい

ただゲームの話題を書きたいだけだった

このバズった記事は、単純に僕が書きたくて好きにさっと感想を書いた記事でした

要するに完全に自己満足で、このハースストーンには有名な専門情報サイトがいくつか存在しているので、こんなにアクセスがあるなんて全く思っていなかったわけ!

 

2日目がピークで、はてなカウンターで518pvものアクセスを集めてくれました

最初は、こんな経験初めてだったから嬉しかったのだけれど、読まれるために頑張って書いた記事たちをあっという間に抜いてしまったので虚しくなっちゃった・・・

そんな気持ちをひきずって、約1週間ブログを更新する気になれなかったってわけ!

ぼくにトレンド記事は難しい気がした

僕もたまに話題になっていることを記事にすることがあるのだけれど、今まで全くアクセスを集められなかったんだよね

それはぼくの実力不足なんだと思うけど、今回、偶然にもトレンドを当ててしまいました

 

アクセスの推移はというとこんな感じ!

アクセス数は1週間も持たずに尻窄み状態!

こういう検索でバーンとアクセスを集められる様な記事を連発できればいいのかも知れないけれど、トレンド記事は寿命は1週間ってとこになるのかなーと思ってみたり

僕が今まで書いた記事って、アクセス数が少ないなりにも毎日安定しているものがいくつかあるので、やっぱりそういう長く読まれる記事を書いていきたいなと思いました!

やる気が戻ってきた!

f:id:namekochanjiru:20170403174821j:plain

そんなことを考えているうちに徐々にブログのやる気も戻ってきていたところに嬉しい知らせが!

なんと!

ちょこちょこと貼っていたアマゾンのリンクから売り上げが発生していたんです!!

売れたのは僕が紹介した商品ではなかったのだけれど、リンクを踏んで関連商品を購入してもらえた様です

初の売り上げでメチャクチャ嬉しい!!!!

これからも、楽しくブログを更新していけそうです!!

そんなな感じ!

ではではー!!

関連記事

・バズの麻薬に浸ったら、ブログは続かない「副業ブログで月に35万稼げるアフェリエイト」

・【GRC】検索順位チェックツールを導入したらブログのやる気が上がった話!!【おすすめ】