なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

部屋の大掃除がしんどい!ガンガン洋服や本を捨てていくコツとか書いていくよ

f:id:namekochanjiru:20171231191909p:plain

どうも!なめこちゃんです!!

ぼくは部屋の掃除を基本的にしません

なんで、年末とか、年度の変わり目とかに一気にします

 

ぼくの生活スペースといったら、PCデスクの半径1メートル以内ですからね!

買った雑誌や本も、デスク周りに積んでいってしまうので、床を見ると埃がすごいことになっていました

 

年末ということで、部屋を掃除してみることにしましたよ!

大掃除その一 服を片付ける

ぼくは洋服をタンスにしまうことが殆どありません

3着くらいを着まわして生活しているので、わざわざしまう必要もないわけ

 

でも、俳優業をしているということもあって、急に仕事でふだん着ていない服が必要になることもあるんだよねー

衣装が自前なことが多いので、3パターンくらいコーディネートができるように現場に服を持っていきます

 

そんな仕事があるときは、もちろんタンスに仕舞ってある服を引っ張り出すわけなんだけど、

その服、絶対にタンスに片付けないんだよね笑

おかげで撮影が入るたびに部屋が荒れていくんです

服で荒れ放題の部屋を年末ということで大掃除しました!

 

最初に手を付けたのは、普段から着ることの多い服の整理整頓

一年間を振り返ってみて、着る機会が多かった服をまとめていきます

 

その次に、着ることの少なかった服と全く着なかった服をまとめる作業

これは全部捨てます!

結局のところ、なにか気に入らないところがその服たちにはあるわけで

 

ぼくの場合は、襟がよれていたり、ぱっと見くたびれてるな〜ってのがわかるものはガンガン捨てていきます

洋服っていうのは、その時の自分の流行がとても反映されていますよね

これって結構サイクル速いんですよ

好きな芸能人だったりアーティストの服装を真似して洋服を買っていても、結局あまり着ていないって服が少なからずあるはずです

仕舞うスペースを無駄にとっている洋服たちは捨ててしまいましょ!!

 

もう一つ服を捨てるときのポイント

安くてシンプルだからいつか着る機会があるはず!って買ってあまり着ていない服も捨てちゃいましょ!!

いつも気に入ってきている服ばかりを手にとって、そんなもん、絶対着る機会なんてないから!

安心して捨てちゃってください

 

そんな具合で、ガッツリ服を捨てちゃいました!!

大掃除その2 雑誌と書籍の整理

f:id:namekochanjiru:20171231191405j:plain

毎月購入している雑誌ってありますよね?

ファッション誌だったり漫画雑誌だったりあると思うんです

ぼくの場合は、サウンド&レコーディングマガジン(通称サンレコ)っていう音楽雑誌!

ぼくはサンレコを2012年ごろから買い続けているんですが、これが捨てられない良い雑誌なんですよ!

 

音楽って歳を重ねていくうちに趣味趣向が変わっていって、当時は目に求めなかったアーティストを急に聞き出すようになったりするんだよね

そしたら、音楽好き、とくに曲を作ったりするのが趣味でもあるぼくは、昔のインタビューを掘り起こして読んだりしたいんですね

おかげでサンレコは絶対に捨てられません

 

それと少しずつ増えていく書籍も厄介です

ブログを始めたおかげで、ブログ関連の書籍が10冊以上あって置き場所に困っています

 

僕の部屋には本を置くスペースなんてものは無いんです!!

 

そこで、まずギター・ベース関連の雑誌を捨てることにしました!

教本と楽譜はとっておくことにして、雑誌関連はガンガン捨てます

GIGSやロッキング・オン・ジャパンといった、あまり有益な情報が載っていない、精神論ばかりを載せた雑誌は捨てます

 

それと舞台の台本やもう使わない教本もガッツリ捨てます!!

f:id:namekochanjiru:20171231191406j:plain

これで少しばかりスペースができたので、永久保存しておこうと思っているサンレコをいれました

カードゲームのカードどうするか問題

インドア派な男の子ならきっと通る道であろうカードゲーム

さらに、インドア派が多い声優なんて職業についてしまうと、カードの再ブームが起こったりするんだよね

 

ぼくは2年前くらいまで、マジックザギャザリングっていうカードゲームをやっていました

おとなになったから、結構な量のカードを買っていて、新しいパックが出ると必ずと行っていいほどBOX買いをしていたんです

おかげで部屋はカードだらけ!

使わないカードのほうが多いので、散らかり放題です

 

カードゲームのカードってそれなりに価値があって、1枚1000円以上で売れたりするものも多いわけ

そうなってくると、このまま捨てても良いのかなーなんて思ったりしてしまいます

 

でも、思い返してみると、売ったほうが良いかな〜なんて思ってもう2年も経過してるじゃん!!

こりゃ、もう一生売りになんて行かないよな!ってことで全部捨てます

 

もう、このゲームをやらなくなってしまった時点で、そのカードは無価値になってしまっているんだよ

だから捨てても問題なし!!

ここは心を鬼にして捨てていく!

大掃除を楽にするためにデジタル人間になろう!

最近はなんでもデジタルで楽しめます

書籍もキンドルやiPadをつかえば、デジタルで読めるし

雑誌もDマガジンで読めば増えていかない

カードゲームだって、ハースストーンやシャドウバーツなんかがあるし、ゲームソフトもダウンロード版がある

 

今の時代、大抵の娯楽はデジタル化しているんですよね!!

ぼくは、よっぽどのものではない限りデジタル商品を買っていこうと思います

そうすれば、部屋も汚れないし、資源も無駄にならない!

とってもエコ!そう、ぼくはエコ人間!!

 

そんな感じで、掃除に疲れてカフェで息抜きしながら書いた記事でした

ではではー!!

関連記事【レビュー】Kindle Paperwhiteは、スマホを眺める様に読書が出来るガジェットだった!

関連記事【dマガジン】月額400円で雑誌読み放題のおすすめアプリ!!【au、ソフトバンクも対応】