なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

なめこちゃんじる!!

【運営報告】2017年を振り返ってみる and 2018年の運営方針を考える

f:id:namekochanjiru:20180101194321p:plain

あけましておめでとうございます!戌年です!なめこちゃんです!!

昨年は、沢山の方に当ブログを見ていただけました

リアルが忙しくなると更新がピタリと止まりますが、今年もより沢山の方に見ていただけるよう、記事を更新していきたいと思います!!

 

新年を迎えたということで、昨年の当ブログのアクセス推移や収益を振り返ってみたいと思います

そして、今後のブログ方針についても考えていきます

2017年のなめこちゃんじる!!

まずは初めに2017年の更新した記事数とPV数をざっと見ていきたいと思います

記事数 PV数
1月 14記事 1222PV
2月 2記事 550PV
3月 21記事 2325PV
4月 15記事 5204PV
5月 3記事 5598PV
6月 0記事 6788PV
7月 8記事 6866PV
8月 0記事 6815PV
9月 2記事 7053PV
10月 9記事 5273PV
11月 4記事 11393PV
12月 5記事 9180PV

記事の更新数にムラがありすぎだね笑

年間の記事数は83記事

年間PV数は68267PVでした!

沢山の方に見てもらえて感謝です!!

更新できない月が続くもなんとか1万PV達成!

2017年の年始は舞台に出演していたり、8月から新しいブログをワードプレスで始めてみたり、当ブログ以外での活動があったために更新が極端に少なくなった月がありました

2ヶ月間もブログを放置してしまったり

www.namekochanjiru.jp

それでも、PV数は上がったり下がったりしながらも、なんとか月10000PVを達成!!

ブログの成長スピードはゆっくりだけど、確実にPV数を伸ばしています

でも12月のPV数は、サイバーマンデーのトレンド記事でPV数がかなり上乗せされている状態なんで、今月は頑張んないと1万PVはきつそうっす汗

PVの伸ばし方が未だにわからない!

試行錯誤しながら記事ネタを探したりしているんだけど、未だに読まれやすい記事っていうのがわからない!

キーワードツールを使ってみたり、情報を提供してくれているブログを沢山拝見させてもらってるんだけど、1日に10回以上読まれる記事っていうのが全然書けません

 

たまたま書いたコンビニアイスの記事が無駄に多く読まれています

www.namekochanjiru.jp

CMの放送が開始されたり、一部で話題になっていた商品みたいで、たまたまヒットしちゃったんだよね

この記事からの検索流入が多くて、冬になった今でも一日に50回以上読まれてる

 

ちゃんと読まれやすい記事を書ければ、PV数はかなりあげられるはずなんだけど、実際はそんなに上手く行かないなー

とりあえず一日20回は読まれるような記事を増やしていきたいです!

月間収益が1万円を突破!

もともと、ブログでお金って稼げるの?ってところからスタートしたこのブログ

www.namekochanjiru.jp

ブログを作ってから1年以上たってしまったけど、どうにか月1万円の収益を上げることができました!

 

Googleアドセンス・アマゾン・楽天ショッピング・ヤフーショッピングと収入源を分散させれば1万円という数字はそこまで難しいことではありませんでした

アマゾンや楽天を使って買い物する人が多いのは知っていたんだけど、ヤフーショッピングを使っている人が意外と多くてびっくり!

毎月、楽天とヤフーショッピングは同じくらいの収入を提供してくれています

まだヤフーショッピングを導入していない人は、カエレバを貼るときに一緒にリンクを張ったほうが良いよ!!

ヤフーショッピングのアフィリエイトは、バリューコマースから登録できますよ

2018年のなめこちゃんじる!!

直帰率を改善したい!

Googleアナリティクスを見ていてすっと気になっていることがひとつある!

それは、直帰率の高さ!!

 

記事のテーマに関連性の低い雑記ブログではある程度直帰率が高くなってしまうのは仕方のないことなんだけど、これをどうにか改善したいんだよね!

ちなみに、2017年の年間を通しての直帰率は91,64%

これが雑記ブログ的に良いのか悪いのかわからない数字なんだけど、どうにか85%くらいにできないものかなと考えています

一人あたりの3ページくらい見てもらえれば、それだけでPV数が3倍になるってことだからね!

ブログの回遊性を上げるために今後すること

まえに何ヶ月かの間、スマホ表示で画面下にナビゲーションバーが出るようにしていたんだけど、あまり効果が実感できませんでした

ナビゲーションバーは、ある程度テーマが絞られたブログでは有効かもしれないけど、記事のテーマがあっちこっち行ってしまっている当ブログでは効果が薄いと感じました

 

ぼくはもう一つ、テーマを絞った特化型ブログを運営しています

そのブログでは、直帰率が80%あたりをウロウロしていて、一人が2,3ページ見てくれることが多いんだよね

ということは、一つの記事の似たテーマの記事の数を増やして、導線をしっかり引いてあげれば、簡単に直帰率は下げられるんじゃないかっていう当たり前のことに最近気づきました!!

 

ということで、まずはカテゴリごとに記事を増やしていくことから始めてみようと思います!!

さいごに

かなり自由気ままに更新している「なめこちゃんじる!!」ですが、今後も更新をしていきますので読んでいただけたらなと思います!

 

まずは、音楽・DTM、声優・俳優カテゴリの記事を増やすところから始めていきますよ!

ほかにも、Chromebookや電子タバコVAPEといった最近ハマっているものについての記事も自由気ままに更新していこうかと思っています

 

お金稼ぎのためだけじゃなく、沢山の人に読まれるような記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

2018年は、目指せ!月30000PVだ!!!!!

そんな感じ!ではではー!!